2017/9/2 第4回天領を楽しむ会 ご報告その2

上は、今回のお酒の…一部。
勉強会はごくわずかずつ注いで(時にちょっと多めだったりしたかもしれませんが)、料理との組み合わせやお酒の特徴などを学んでいきます。後半懇親会は、お好きなお酒や気になったものを好きなだけ。
…というのが当店のいつものパターンなのですが、今回の勉強会はスタート直後から大盛り上がり。
片桐杜氏さんからお酒の説明を、店主から料理の説明をそれぞれしながら進めていったのですが、ご参加くださったお客様がものすごく熱心でびっくり。
というのも、説明が終わるごとにあちこちで店主や杜氏さん、中本さんを捕まえて(笑)あれこれ質問が繰り広げられ、しかもその都度盛り上がっているのです。
今回のお酒の仕込みの様子や、料理の作り方などはもちろん、かなりディープな質問まで多種多様。
そして、同席されたお客さん同士でも「この組み合わせは合う!」「さっきのお酒、私は好きだなあ」などと話が弾んでいました。
 


だからというわけではないのでしょうが、今回は会場くまなく店主も杜氏さんも歩き回りいろんな人と話をされていたように思います。
お客様も積極的に声を掛けられ、話が尽きないようでした。

勉強会の合間には、開宴前の「利き酒」の正解発表を。
今回全問正解の方全員に当店のお食事券をプレゼントすることにしていました。


全問正解者はなんとたったおひとり。
今回初参加のSさんでした。
人気のひだほまれ純米吟醸と大吟醸を間違えていらっしゃるお客様が多数いらっしゃいましたね。
初めての試みだったこともあり、考えすぎたり飲みすぎたりで頭が混乱していらっしゃる方が大勢いたようでした。
(不思議と「間違いで一致」という方同士で盛り上がっていました。感覚が似ていらっしゃるのかな?)

懇親会の料理の一部。


勉強会の後、懇親会の料理の準備の合間に大ビンゴ大会。ここでもミラクルがありました。

1位のMさん、なんと6回でビンゴです。
しかもビンゴカードは無駄に開けずにストレート。
これにはみんなびっくり。一位の商品を杜氏さんから直接プレゼントいただきました。

このころになるとかなりお話も盛り上がり、初対面同士の人たちでも打ち解けて和気あいあいとお話しされていました。
懇親会では杜氏さんや中本さんも席についていただき、さらに大盛り上がり。
…時を断つのも忘れて、夜は更けていったのでした。

※おまけ※

今回のご報告シリーズ、その1とその2の写真のほとんどは娘によるもの。
開宴後は写真を撮る暇はほぼないので普段はこういう写真がたくさんないのですが、今回はお客様の様々な表情や会場の雰囲気を客観的に見ることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました