【メルマガ】「さかな家からのお知らせ」 2017年 3/27(月)第3544号

    **本日のおすすめ**
★やまつりの恵み★
よりどり3点のセット(税抜 600円) 648円
      各単品(税抜 300円) 324円
ふきのとう天ぷら ほうれん草おひたし 里芋唐揚
椎茸カツ かぶ煮物 かぶの葉煮びたし
在来種玉合わせのさしこん
 
ひらめ刺身(千葉) (税抜 900円) 972円
カツオ刺身(鹿児島)(税抜 880円) 950円
サバ西京焼    (税抜 700円) 756円
ねぎ豚のあったかい包みサラダ
         (税抜 580円) 626円
めひかり唐揚   (税抜 580円) 626円
新じゃが煮っころがし(税抜550円) 594円
   ☆☆本日全席禁煙Day☆☆
雪です。びっくり。
…とはいえ、当店のある矢祭町東舘区は昼頃から雨になりましたが、少し北に行ったところや山の中腹の地区などはまだまだ雪景色。
4月でも雪が降ることはあるので珍しいわけではないけれど、それでも一気に降ったなあという感じです。
冬タイヤから交換した人もいらっしゃるでしょう。
これからの気温によっては路面凍結も無きにしも非ずですから、どうぞお気を付けて。
さて、久々に「やまつりの恵み」が登場。
ようやくあれこれ仕入れられるようになってきました。
在来種の玉合わせのさしこんはそろそろ今シーズンラストかな。
名残のさしこんをぜひお楽しみくださいね。

目に鮮やかな春の緑です。


中でも一番のおすすめは「ふきのとう天ぷら」。春の味です。
この時期の山菜は独特のほろ苦さがあり、それが苦手だという方も多いでしょう。
ふきのとうの苦みはつぼみの部分にあり、油に溶けやすい性質があります。
そのため、天ぷらにするとおいしく召し上がれるんですよ。
とはいえ、そこにはおいしく召し上がっていただく技が。ぜひ、お試しくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました