初夏の「南郷」にて。

「南郷さん」こと矢澤酒造店さんの懇親会にお招きを受け、出かけてきました。
BBQということで気楽に出かけたところ、いやいやなんのなんの。
こだわりの炭火BBQは、道具の準備や材料の仕入れ、焼く順番、食べ方に至るまで矢澤社長プロデュースです。
意外にも(と言ったら失礼か・笑)矢澤さんはアウトドアがお好きだそうで、テーブルやBBQグッズ、保冷庫などもすべて私物なのだそう。
私たちも、お手伝いさせていただきながらご相伴にあずかりました。
(何枚か写真を撮りました。スライドショーでご覧ください)

スライドショーには JavaScript が必要です。


和気あいあいとあちこちで笑い声が上がる中、焼きソラマメ、サザエ、ハマグリ、帆立、ラムチョップ…
帆立は殻に広がる美味しい出汁を使って、貝殻リゾットに。
BBQ奉行は矢澤さんなのですが、お酒を注いだり皿を差し出したり、みんなに配ったり、ふとした瞬間に蔵人の皆さんの結束力と仲の良さが感じられます。
家族のような、というのとはまたちょっと違う、でも単なる仕事仲間というだけではない感じ。
信頼感とそれぞれを思う優しさが感じられて、そんな中に自分もお邪魔させていただけたことが本当にうれしく感じました。

そして、この夏登場の新銘柄「銀箭(ぎんせん)」を特別に試飲。
ほんのわずかな炭酸が舌先を刺激し、飲むとすっきりした味わい。
当店のようなお店でお料理と一緒に楽しむにも合うと思いますが、夏の、今日のような屋外BBQでキンキンに冷やした(またはロックで飲む)銀箭はなかなか新鮮な組み合わせで楽しいだろうなと思います。
…「ん?これ、うちで『夏の南郷を楽しむ会』できるかな?」なんて思った次第。
新銘柄ではありますが、矢澤酒造店が踏襲している「料理に合う、旨みとキレの良さ」という本流から外れていません。
これ、本当におすすめ。今年は特に数に限りがあるそうですから、チャンスがあった時にはぜひお試しくださいね。

蔵の皆さん、お世話になりました。素敵なひと時を過ごせました!

< おまけ>
冬大活躍だった大釜。今はゆっくり眠っているようでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました